こんにちは!
ダンです!


コロナウイルスが治まってきており、緊急事態宣言が全国で解除されてきていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
僕はずっと家に引きこもってゲームと課題を繰り返しやっております。
本当はゲームをやらずに本とか運動とかしなくちゃいけないんですけどね、、、笑


今回僕が書く記事は「コロナウイルスについて」です。昨日、暇な空いていたのでコロナウイルスのことを知ろうと改めて思い、勉強してみました。その勉強した結果をアウトプットも兼ねてここに書かせてもらいます。



まず、皆さんは「ウイルス」とは何かご存知ですか?風邪とかインフルエンザとかを想像した人が多いと思いますが、これらに共通するのは「人から人に感染する」ということです。
「ウイルス」とは生物ではなく非生物、つまり生物という定義に入っていないのです。
自分だけで増えることができずに多生物の細胞を利用して増殖するものなんです。


そして、このコロナウイルス、実はたくさん種類があって、そのうち、人に感染するのは7種類です。そのうちの4種類は単なる風邪症状を引き起こすものなのですが、残りの3種類が厄介なんです。おそらく皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。


一つ目は「SARS」です。2002~2003年の間に流行しました。8000人が感染して死者は774人。
二つ目は「MARS」2012年に流行しました。2494人が感染して死者は774人。
そして三つ目は言わずともわかる「新型コロナウイルス」「COVID-19」などとも呼ばれています。
これを見ればコロナウイルスの脅威がわかりますね。感染者数も死者数も圧倒的です。


このコロナウイルス、何がこんなに怖いのか、何が他のウイルスと違うのかと言いますと
1.ワクチンがない2.薬がまだない3.自覚がないまま感染を広げてしまう
という本当に厄介なウイルスなのです。


ですが皆さん忘れがちですがこれはウイルスです。目に見えない得体の知れない強敵ではありません。一度服や物についたウイルスは時間が経てば死にます。熱にとても弱いです。石鹸ですぐに死にます。


コロナウイルスで一番怖いのは「医療崩壊」です。ニューヨークやイタリヤやスペインではすでに医療崩壊が起きてしまって大変なことになっています。具体的には何万人何十万人の人が感染してしまって重傷の人もたくさん出てきて、病院の集中治療室がいっぱいになってしまい、治せる人が治せない、さらには他の病気にかかってしまった人の治療もできない、医療崩壊が起こっています。その地域、国は都市ごと封鎖してなんとか持ち堪えているという状態です。


今、緊急事態宣言が解除されて、カラオケを含む娯楽施設が営業再開となりましたが、間違っても友達や大人数で行かないように、人混みを避けて外にです時はマスクをして、外から帰ってきたときには手を洗って、近くで喋る時は距離をとって喋る、今回のコロナウイルスで分かったことは喋っていても感染するということです。なので喋る時は真正面に立たないようにしましょう。
ステイホームやいろんなイベントが中止になったり、とても不便な生活を送っていると思います。ですがその一人一人の頑張りがおじいちゃんおばあちゃん、家族や友人、大切な人の命を救うことにつながっているので、社会を守るため、そして周りの人を守るため、頑張っていきましょう。





どうかこの記事が一人でも多くの人の元に届いて一人でも多くの人に勇気と知恵を、また一人でも多くの人の命を救えますように。


ということで、またお会いしましょう!!